bluelake725のブログ

最近、朗読に関心を持ちました。そしたら改めて、日本語を勉強する必要があると感じて
いるところです。(えびなコトバの会)

【23】リュウ君と城址公園へ

いいお天気が続きます。
きょうも午前中日がさしている間に、久しぶりで少し離れた綾瀬市にある城址公園へ出かけた。
鎌倉時代の源頼朝の御家人として活躍した渋谷重国の居城跡と伝えられています。
遺存状態も良く、大規模な堀切や土塁がはっきりと残されています。かながわ花の名所100選にも入っており、気持ちのいい場所です。
 さてリュウ君の散歩です。きょうは家族全員でお出かけ、といっても私と妻、そしてリュウ君です。
3人で出かけるときは、リュウ君喜び方が違います。うれしいな~、という感情が伝わってきます。
尻尾を振る、体をよく動かす。他人の顔をよく見る。そんなことで伝わってきます。歩きはじめると、歩き方にもうれしさが現れます。足取りが軽い感じがして、よく見ると、人間の子どもと同じかもしれません、表現の仕方が。人間の子は尻尾、振りませんけどね。


 うちの近所の五社神社に向かいます。ここは毎朝お参りしてから散歩に出かけます。いくら教えてもお参りの仕方を覚えませんが、犬はいいことにしました。
リュウはこの神社が気に入っているようです。鎮守の森があって、そこに入って遊んだり、用を足したり、なによりいつもかわいがってくれるKさんに会えるからです。きょうはKさんは丹沢湖マラソンに出場のため、神社にはいませんでした。昨日会ったとき、頑張ってください、と「お手」をしました。このあと神社の横を下って、綾瀬西高校の前を通り、城山中学校の前を通れば、城址公園です。
ここへ来るまで何度道草を食ったか。土手の上に登って、草を食べたり、よその犬がいたと言ってはワンと言ってみたり。リュウ君との散歩は疲れます。いろいろやるからです。
 公園に入って、最初に行くところは、ベンチです。リュウ君、ベンチに行くとおやつがもらえるという変な癖がついてしまったのです。おやつを食べ、水を飲み、人間はミカンを食べて、ぐるっと一回りして、Uターン。
1時間30分の散歩でした。カメラを忘れて、写真がありません。

×

非ログインユーザーとして返信する