bluelake725のブログ

最近、朗読に関心を持ちました。そしたら改めて、日本語を勉強する必要があると感じて
いるところです。(えびなコトバの会)

【36】Unidentified Flying Objection

1.6月6日(月)「ラジオ英会話」Unidentified Flying Objection
  (1)Dd you check out that restaurant?    あのレストランに行ってみましたか。
     Yes,Idid.             ええ、そうしました。
   How was it?            どうでしたか。
   I have a feeling you'll love it.     あなたがとても気に入るような気がし
                    ました。
  (2)Fact or fiction?                                     真実か虚構か?
   I have a feeling (that)...            ...という気がします。
   Would you venture to say ...?             敢えて...だと仰いますか?
   loaded question                                  誘導尋問
    I'd say...              と言えるでしょう
   It' very likely (that)...          。。。だという可能性がとても高いです。 


2.百人一首91 後京極摂政前太政大臣
        きりぎりす 鳴くや霜夜の さむしろに
                衣かたしき ひとりかも寝む
  きりぎりす=コオロギ  鳴くや=「や」間投助詞
  ひとりかもねむ=「か」は疑問の係助詞
          「む」推量の助動詞



×

非ログインユーザーとして返信する