bluelake725のブログ

最近、朗読に関心を持ちました。そしたら改めて、日本語を勉強する必要があると感じて
いるところです。(えびなコトバの会)

【43】昔に帰る年

夕方電話が鳴りました。久しぶりだな。何が久しぶりかっていうとなんと、55年ぶりの声が聞こえてきました。 私の教員生活での最初の卒業生からです。嬉しいことです。なんと、そんな昔のクラス会をやるというのです。55年ぶりっていうのは大変な年数です。彼らが15歳のときに私は24歳でした。駆け出しも駆け出し初めての担任でした。右も左もわからないまま高校進学等の進路相談をしなければいけません。全く知識がないまま取り組むので大変不安でした。それでも、子供から見れば一人前の先生なのです。その彼らと55年ぶりに会えるとはありがたいことです。5月28日この日に55年前にさかのぼってもう72になった大きな子供たちに会えるのです。
65年ぶりに目にしたものがあります。先日、用事があって高校時代に乗り降りした京浜急行の駅に降り立ちました。南太田駅です。ここは高校3年間毎日朝夕通ったところです。その駅の前にラーメン屋さんがあります。喜楽という名前です。さて、少しドキドキしながら駅前に降り立ちました。あったのです。そのラーメン屋さんがそのままの姿でありました。きっともう代替わりはしてると思いますが。 長い期間ずっと続いてきたっていうのは私は感動の気持ちで眺めました。ここであの高校生の頃、部活動が終わって、先輩と35円のラーメンを食べたものです。深川君は、覚えているだろうか。
この55年前、65年前のことが偶然続けて起きました。ここまで生きてきたおかげでただ、記憶の中にだけあることが再び現実に目の前に現れることになったのです。
今年は昔に帰る1年になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する