bluelake725のブログ

最近、朗読に関心を持ちました。そしたら改めて、日本語を勉強する必要があると感じて
いるところです。(えびなコトバの会)

【43】昔に帰る年

夕方電話が鳴りました。久しぶりだな。何が久しぶりかっていうとなんと、55年ぶりの声が聞こえてきました。 私の教員生活での最初の卒業生からです。嬉しいことです。なんと、そんな昔のクラス会をやるというのです。55年ぶりっていうのは大変な年数です。彼らが15歳のときに私は24歳でした。駆け出しも駆け出し初めての担任でした。右も左もわからないまま高校進学等の進路相談をしなければいけません。全く知識がないまま取り組むので大変不安でした。それでも、子供から見れば一人前の先生なのです。その彼らと55年ぶりに会えるとはありがたいことです。5月28日この日に55年前にさかのぼってもう72になった大きな子供たちに会えるのです。
65年ぶりに目にしたものがあります。先日、用事があって高校時代に乗り降りした京浜急行の駅に降り立ちました。南太田駅です。ここは高校3年間毎日朝夕通ったところです。その駅の前にラーメン屋さんがあります。喜楽という名前です。さて、少しドキドキしながら駅前に降り立ちました。あったのです。そのラーメン屋さんがそのままの姿でありました。きっともう代替わりはしてると思いますが。 長い期間ずっと続いてきたっていうのは私は感動の気持ちで眺めました。ここであの高校生の頃、部活動が終わって、先輩と35円のラーメンを食べたものです。深川君は、覚えているだろうか。
この55年前、65年前のことが偶然続けて起きました。ここまで生きてきたおかげでただ、記憶の中にだけあることが再び現実に目の前に現れることになったのです。
今年は昔に帰る1年になりそうです。

【42】最後の全体練習

えびなコトバの会表現よみ発表会まで1ヶ月になった。いよいよ今日は最後の全体練習。全体練習だから本番と同じような時間で進めようと思った。そのため、いつもは1時に部屋を開けるところ今日は2時に予約してしまった。これが大変。1時過ぎから次々とメンバーがそろってくる。ところが部屋には入れない。最初から失敗であった。 
さて、個人読みを読み順に従って読んだ。ところが、随分練習したつもりであったが、s先生に次々と問題点を指摘された。
3時間はあっという間にたち課題を多く残してしまった。


【41】今日の新聞から二つのこと

①<嫌いと好きと>山元ふみこ・文
「いつが好きになれるといいなと願うといいよ。それから、苦手な食べ物に向かって〈嫌い〉って云っちゃダメよ」
〈嫌い〉と口にしてしまったら最後、もうその対象には近づけない!と考えてのことでした。 
例えば、末娘が海老が嫌いこんにゃくもダメと言ってしまったとします。するといつまでたってもエビやこんにゃくたちを好きになるチャンスはめぐってこない。そればかりか、エビという存在、こんにゃくの成り立ちという、対象の本質も知らないままで終わってしまいます。好きか嫌いかを決める前に対象の価値を認めること。これ、大事なことではないでしょうか。価値を認識しないと何も始まらない。.何も成り立たないと、近年私は考えるようになりました。
待ってよ…、ミノム氏は対象の価値を認めているのかもしれません。ミノム氏の(嫌い)には、何とはなしに対象への愛情を感じるのはそのせいです。〈嫌い〉を連発しながら私に本質に近づくことの大切さを伝えていたのだわ。 (ここまで引用です)
 私たちは、つい好きか嫌いか勝手に決めてしまって。そのものの本質はどんなものであるかも知らないままに行ってしまう。そういうことがよくあります。ここにあるように好き嫌いを言いながらも、その事の本質を見極めることの大切さそれと自分本位の物の見方を戒めることに気づかされました。
②〈女性美を表すで単語は?〉袖川裕美・文
女性の美しさや魅力を表現する形容詞にも文化の差がある。日本では、「かわいい」「きれい」(それも、なぜか最近はキレイとカタカナ書きをする)がよく使われる。(ここまで引用)<br>
前に NHK の連続テレビ小説マッサンで亀山エリー役を演じた女優シャーロットフォックス。新聞のインタビューで「アメリカでは女性はパワフル、ストロング(強い)、セクシー(色っぽい)、この三つが合わさって Beautiful (美しい)になる。キュートって言われると見下されているように感じると言っていたそうである。
また、カナダでは、美人は「プリティ」「セクシー」。女性の美点として「自立、成熟」などがあげられていた。。ほかに(Beautiful )。(gorgeous)は華やかな美を表し,楚々とした美人は(graceful上品な) というようだ。